村上彩コラム 第3回「タイトルマッチを終えて」
村上彩コラム 第3回「タイトルマッチを終えて」
女子柔術家・月イチコラム
ご存知の方も多いと思いますが、先日大島さんとのミクロ級ダブルタイトルマッチ、1RTKOで負けました。
すっごく悔しくて終わったあとはめちゃくちゃ泣いたんですが、逆に気づきが沢山ありました。
今回改善していける点が自分の中でとても見つかったと思います。
まず思ったことは基本、土台が本当に大事ってこと。
私は食生活も睡眠時間も適当で、お酒も飲むしアスリートっていう私生活ではなかったです。
でも選手としてやってく上でアスリート的になること、日々成長していくことってほんとに大切だと思いました。
土台がしっかりしてないとその上になにも積み上がらないんですよね。
これは選手としてというのもありますが、人として成長したいってのもあります。
高パフォーマンスで練習してそのあとはしっかり休む、これが本当に大事。
いままでは勝てればいいやって適当にやってましたが、そうじゃない。
規則正しい生活、バランスのいい食事、日々の積み重ね、基礎体力の強化、技術の基礎の強化、勝てなくなった今こそまだまだやれるべきことをやります。
あとはなんでも我慢、無理しないこと。
人間関係、仕事、怪我、なんでも無理したり、ストレスを貯めて自分を犠牲にすると、ほんとにきつくなります。
やりたい気持ち、人の気持ちに答えないという気持ちは置いといて、自分がやりたいと思うことに全力でフォーカスする。これが大事だと思いました。
こんな感じで負けたことですごく発見があったから良かったと思います。
ここで勝ってたらいままでの自分と同じになってしまうから。
これからも成長していきたいと思います。
村上彩 / CARPE DIEM MITA