賞金1億6千万円のCJI=クレイグ・ジョーンズ・インビテーショナル出場選手決定
賞金1億6千万円のCJI=クレイグ・ジョーンズ・インビテーショナル出場選手決定
CJI
クレイグ・ジョーンズ主催するCJI=クレイグ・ジョーンズ・インビテーショナル。
今大会は組技の最高峰大会であるADCCに対抗して立ち上げられた大会だ。
ADCCがショーイベントとして大きな成功を収めているにも関わらずに選手に対するファイトマネーや賞金の増額が行われないことに異を唱えたクレイグが反発し、ADCCとほぼ同時期にラスベガスの同エリアで開催する。
CJIの会場は前回のADCCが使用したトーマス&マックセンターで、一方のADCCはT-モバイルアリーナで、この2つの会場は車で10分程度の距離でしかない。
開催日程もCJIが8/16-17で、一方のADCCは8/17-18と、ほぼ同じ。
ちなみにADCCはCJIの大会初日となっている8/16は計量とフェイスオフを予定しており、このフェイスオフは一般公開で行われる予定とのこと。
CJIとADCCの選手に対する報酬は以下の通りだ。
【ADCC】
■男子
優 勝:10,000ドル
準優勝:5,000ドル
3 位:3,000ドル
4 位:1,000ドル
■女子
優 勝:6,000ドル
準優勝:3,000ドル
3 位:2,000ドル
4 位:1,000ドル
■スーパーファイト
勝者:40,000ドル
敗者:10,000ドル
これらの他にパフォーマンスボーナスとしてベスト・テイクダウンやベストサブミッションなどがあり、それらの賞金総額は25万ドルほどとなっている。
【CJI】
トーナメント出場者:10,001ドル
トーナメント優勝者:100万ドル
トーナメント出場者にファイトマネーが支払われないADCCに対し、CJIはトーナメントに出ただけでADCCのトーナメント優勝賞金より$1多い金額を手にすることができる。
このため、すでにADCC出場権を獲得していた選手たちもADCC出場権を放棄してCJIに“移籍”する選手たちが後を絶たなかった。
選手の離脱が相次いだADCCはそのたびに追加選手をリリースし、まだ全選手の出場リストが確定していない。
対するCJIは80kg以下と80kg以上の2階級でそれぞれは全16選手が確定している。
CJIに出場する選手は以下の通りだ。
■-80kg
アンディ・バレラ
ジェイソン・ノルフ
リーバイ・ジョーンズ=レアリー
トミー・ランガカー
エオーハン・オフラナガン
マテウス・ジニズ
ヘナート・カヌート
ニッキー・ライアン
ジョセフ・チェン
アンドリュー・タケット
ルーカス・バルボーザ
タイ・ルオトロ
ケイド・ルオトロ
マジッド・ヘイジ
岩本健汰
■+80kg
アダム・ブラッドリー
ニッキー・ロドリゲス
マックス・ジメニス
オーウェン・リヴシー
ヴィトー・ウゴ
フェリッペ・アンドリュー
メイソン・ファウラー
ルーク・ロックホールド
ウィリアム・タケット
ジョアン・ガブリエル・ホシャ
ロベルト・ヒメネス
パット・ダウニー
イナシオ・サントス
ペドロ・アレックス
カイル・ベーム
マハメド・アリ
このトーナメントの他にスーパーファイトが3試合予定されており、マイキー・ムスメシの試合以外はカードが決まっている。
■スーパーファイト
フィオン・デービース vs マッケンジー・ダーン
クレイグ・ジョーンズ vs ガヴィ・ガルシア
マイキー・ムスメシ
なお今大会はYouTubeで無料配信される予定だ。
「CJI」
日程:8/16-17
会場:トーマス&マックセンター(ラスベガス)
※オフィシャルInstagram