Jiu Jitsu Next Generation 第9回 ART.6に参戦する11歳、ティアラ・ヒガ(インファイトジャパン)
Jiu Jitsu Next Generation 第9回 ART.6に参戦する11歳、ティアラ・ヒガ(インファイトジャパン)
ゆでたまご嶋田 presents Jiu Jitsu Next Generation~超人のタマゴたち

「キン肉マン」作者 ゆでたまご嶋田隆司先生がサポーターとなり、将来有望なキッズ柔術家の可能性を紹介するインタビュー企画「Jiu Jitsu Next Generation ~ 超人のタマゴたち」。
第9回に登場するキッズは、インファイトジャパン所属のティアラ・ヒガだ。
ティアラは、日系ブラジル人と思いきや、ペルー人である。
現在、ASJJFのキッズランキングで2位のティアラは、その実績が買われて8月16日(土)に愛知の碧南で開催されるASJJF主催のプロ柔術「ART.6」への出場が決定している。
群馬在住ながら、関東エリアだけでなく、中部や関西にまで足を伸ばして大会に出場しており、そういったアクティブさが、トップランカーでいられる秘訣なのだろう。アグレッシブで極めも強いティアラが、次戦となるプロマッチでも好勝負をすることは間違いない。
なお、同じペルー人のジュエル・ヒガとは、姉妹と勘違いされることが多いというが、二人は姉妹ではなく親戚だ。
そして、ジュエルもまた、ティアラと同様に数々の戦績を残す強豪キッズなので、日を改めて紹介したい。

プロフィール
ティアラ・ヒガ(インファイトジャパン)
2014年5月19日(11歳)
主な戦績
- 2025年 ASJJF 春季柔術甲子園 キッズ4フェザー級優勝
- 2025年 ASJJF Asia Jiu jitsu Cup 2025 キッズ4フェザー級優勝
- 2025年 ASJJF Marianas pro Nagoya キッズ4フェザー級優勝
インタビュー
――何歳からブラジリアン柔術を始めましたか?
「5歳」
――ブラジリアン柔術を始めたきっかけは何ですか?
「
体験に来たら楽しくて続けました」
――柔術のどんなところが好きですか?
「
強くなれるところ」
――普段は、どのようなスケジュールで、どんな練習をしていますか?
「週3回か4回、道着の練習をしてます」
――得意技を教えてください。
「三角絞め」
――これまで一番印象に残っている試合と、その時の感想を教えてください。
「Asia jiujitsu chanpionship の決勝戦で、ずっと負けていた子に勝てて『やっと勝てた嬉しい』という気持ちになった」
――ブラジリアン柔術をやっていて「一番うれしかったこと」はなんですか?
「出来なかった技が出来るようになること」
――柔術を始める前と今とで違うことはありますか?
「自分で自信が持てるようになった」
――試合中は、どのようなことを考えながら戦っていますか?
「負けた時の悔しい気持ちを思い出して試合をしています」
――負けた時は、どんなふうに気持ちを切りかえますか?
「次勝てるためにどんなことをすれば良いかずっと考える」
――目標とする柔術の先生や選手はいますか?
「へナート先生」
――今後ブラジリアン柔術での夢や目標を教えてください。
「黒帯になって、世界一になりたい」
――柔術とは別に、将来の夢や目標があれば、教えてください。
「ずっと健康でいたい」
