ジョアオ・コバヤシ、マリアナスオープンでWゴールド「減量よりも強くなることを選ぶ」
ジョアオ・コバヤシ、マリアナスオープンでWゴールド「減量よりも強くなることを選ぶ」
マリアナスオープン2025

グアムで開催された「マリアナスオープン」で、ジョアオ・コバヤシ(カーロストヨタBJJ)が圧巻のパフォーマンスを披露した。
ジュブナイル青帯でギとノーギの両部門で優勝し、見事にダブルゴールドを達成。
決勝戦ではチームメイトとクローズアウトする場面も見られた。
「無差別は3試合やって、決勝はチームメイトとクローズアウトでした。相手はすごく強くて力もあったけど、勝てて本当に嬉しかったです」と、試合を振り返る。

無差別は決勝はチームメイトとクローズアウト
一番苦労したのは意外にも“減量”だったという。
「今大会は2kgぐらい落としたんですけど、試合では力が全然なくて、テクニックだけで戦いました。いまジュブナイルなので体も成長している時期だし、減量は本当に大変でした」
まだ成長期ということもあり、今後は「無理な減量はしない」と決めた。
「減量すると力がなくなっちゃうから、これからは上のカテゴリーで戦いたいです。いっぱい食べて、強くなります」
所属するカーロス・トヨタチームの勢いも止まらない。
「みんな毎日すごく頑張ってます。スピードも速いし、相手が動けなくなるくらいの練習をしています。僕も学校が終わってから、3時から9時までほとんどジムです。練習を頑張れば絶対優勝できます」
最後に今後の目標を尋ねると、力強く答えた。
「来年のマリアナスオープンにも出たいです。そしてこれからアブダビでやるワールドプロでも勝てるように、この賞金を遠征費に使います」
毎日の努力が確実に実を結び始めているジョアオ・コバヤシ。
その勢いのまま、次は世界の舞台・アブダビとなる。

