エンゾ・ヤマザト、大晦日に「RIZIN甲子園」決勝戦に挑む――MMA転向1年目で頂点へ「絶対に優勝する」
エンゾ・ヤマザト、大晦日に「RIZIN甲子園」決勝戦に挑む――MMA転向1年目で頂点へ「絶対に優勝する」
Yogibo presents RIZIN師走の超強者祭り

MMA初参戦からわずか数カ月、柔術界の逸材・エンゾ・ヤマザトが、日本最大級の舞台「RIZIN」の大晦日大会に出場する。
柔術で数々の実績を残してきた若きファイターは、今年から本格参戦したMMAでいきなり「RIZIN甲子園」での頂点に王手をかけている。
この決勝戦を前に、現在の心境やMMAへの手応え、ライバルへの思いを聞いた。

──大晦日に「RIZIN甲子園」決勝進出が決まりました。今の気持ちは?
エンゾ:本当に嬉しいです。総合の大会に初めて出て、こんな大きなイベントで決勝まで来られるとは思っていなかったので、素直に嬉しいですね。
──MMAを始めたのはいつ頃からですか?
エンゾ:練習自体は今年の3月から始めました。そこから本格的に取り組み始めた感じです。
──初めてのMMAの試合はいつでしたか?
エンゾ:最初の試合は8月です。3月に練習を始めて、8月にデビューしました。
──デビューからここまで勝ち上がってきましたが、MMAの試合をやってみての感想は?
エンゾ:アドレナリンが本当にすごいですね。試合中の感覚が柔術とは全然違います。これからもMMAの試合にはたくさん出ていくと思います。
──これまでは柔術の試合が中心でしたが、今後はMMAにシフトしていく形になりますか?
エンゾ:はい、そうですね。今後はMMAにシフトしていこうかなと思っています。でも柔術やグラップリングの試合もこれまで通りに出ていきます。
──決勝の相手は須田雄律選手です。これまで柔術では何度も対戦してきましたが、印象は?
エンゾ:本当にすごい選手です。柔術でも前から試合してきましたし、MMAでもライバルになるとは思っていなかったので。めちゃくちゃ楽しみにしています。
──柔術では勝ち越していますが、MMAで戦う上で意識している点は?
エンゾ:警戒はしっかりしたいですね。MMAは何が起きるかわからないので。
──最近は東京でも頻繁に練習しているそうですね。
エンゾ:はい、かなり練習しています。毎週木曜日に浜松から新幹線で東京に来て、パラエストラ東京のTEAMセラヴィーの練習に参加させてもらっています。そこでプロの選手の方々に混じって、打撃やレスリングを中心に練習しています。すごく覚えやすくて、やりやすい環境ですね。
──そこではイゴール・タナベ選手や横山武司選手、シビサイ頌真選手などとも練習していると思いますが、その中での手応えは?
エンゾ:トップ選手と一緒に練習しているので、自信があります。多分負けることはないと思っています。絶対に優勝します。
──RIZINの大晦日大会は、日本で最も大きな舞台のひとつです。そこで戦うことへの思いは?
エンゾ:本当に嬉しいです。この大きなイベントで必ず優勝して、大晦日に勝って、これからも頑張っていきたいです。

「DELiGHTWORKS presents RIZIN甲子園2025」決勝戦
■RIZIN甲子園MMAルール:5分2R(57.0kg)
須田雄律 vs ヤマザト・エンゾ・マサミ

「RIZIN師走の超強者祭り」
日時:2025年12月31日(水)11:00開場(予定)/13:00開始(予定)
会場:さいたまスーパーアリーナ
■大会詳細はコチラから!


